半世紀遅れた肉感、斬新な諧謔。

読書録 気が向いたら読む 気が向いたら書く 量より質

受難華/菊池寛

大正乙女3人の恋愛と結婚

 海外に留学する婚約者と秘密の結婚をする照子。妻子ある人に恋しながらも家の事情で違う男と結婚する寿美子。結婚後に夫の過去を知る桂子。女学校の仲良し三人娘の恋愛と結婚。とても内容が昼ドラ。1年間ほどの話なんだけど展開が早いので一気に読める。

 

照子夫婦はお互い理解し合えばうまくいくと思う。寿美子夫婦は寿美子がわがまま言わなければまぁまぁうまくいく。問題は桂子夫婦で、桂子夫が本当に心から変わらなければ厳しいよなという気もする。なので一番同情したのは桂子。

 

好きな人が居ながら別の男と結婚しなければいけなかっった寿美子は可愛そうだけど、一番気の毒なのはそれを知らずに結婚した寿美子の夫。

正直一番幸せになってほしいのは寿美子の夫。

 

自分は、愛情に対してあまりに贅沢だったのだ。

 

 新字新仮名は読みやすくて良いね。